2010年03月09日

ウィリアムペイリー



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この資料では、哲学者です。放送局については、ウィリアムS.ペイリーしてください。
ウィリアムペイリー

ウィリアムペイリー(1743-1805)
生まれ1743年7月
ピーターバラ、イギリス
1805年5月25日没年月日
Bishopwearmouth、イングランド
レジデンスイングランド
国籍英語
フィールド神学、哲学、自然史博物館
機関Giggleswickグラマースクールは、キリストのカレッジ(ケンブリッジ大学)、Giggleswick教区、カーライル大聖堂、リンカーン大聖堂ダラム大聖堂
母校キリストのカレッジ、ケンブリッジ
政治哲学、倫理学、宗教哲学への貢献のための既知の
主な会員賞、ケンブリッジ、1765賞を受賞。ホワイトホールでは"6"説教。博士神学、ケンブリッジ、1795年の
ウィリアムペイリー(7月1743年〜1725年〜かもしれない1805年)英国のキリスト教の護教論者、哲学者、され、実用的。彼は最高の仕事自然神学は、時計類推の使用で作られた、神の存在のための目的論的な引数の彼の展示会用(も)自然神学を参照して知られている。
目次[非表示]
1生涯
2思考
3関連
4参考文献
5さらに読む
6外部リンク
[編集]生涯

ピーターバラ、イングランド、ペイリー生まれGiggleswick学校は、彼の父親の校長先生で、教育を受け、キリストの大学、ケンブリッジ大学で。彼は1763年の上級カウボーイのように、1766年に仲間となり、卒業大学を卒業1768年教師インチ[1]彼はサミュエルクラーク、ジョゼフバトラーとジョンロックには、その後の基礎を築きました道徳哲学、彼の体系的なコースの講義を彼の原則道徳的および政治哲学の、そして新約聖書は、彼自身の注釈付きのコピーはの大英図書館に入っている。サブスクリプションの論争をして、大学のかくはんされ、ペイリーは、マスターピーターハウスとビショップカーライルエドモンド法の節減と九条の三の簡素化を提唱していたパンフレットの匿名防衛公開されていたが、署名していない申立て(以下、"羽タバーン"申立てから、羽酒場での会議で策定されて)サブスクリプションの条件の緩和を求めた。彼はまた、アメリカの植民地を強く支持し、革命戦争中だった理由彼は奴隷制の破壊につながるだろうと思った。
1776ペイリーはウェストモーランドは、間もなくアップルビーに交換されたのマスグレイブの牧師館に贈られました。その後ダルストンの牧師は1780年には、バラの城では司教の宮殿近くにした。 1782年、彼は助祭カーライルとなった。ペイリー法家族と一緒に彼の人生は、ビショップと彼の息子のジョン法を通じて親密された者(後のアイルランドの司教)インストゥルメンタル、10年後、彼の改訂を公開する彼を押して、ケンブリッジ左中だった講義や出版社との交渉に。 1782エドモンド法では、それ以外の場合は、男性の、穏やかほとんどは、ペイリーは、ペイリーを書くには消極的だった道徳哲学、政治哲学の本を追加する必要が特定されました。この本は1785年に原則道徳と政治哲学のタイトルの下に公開され、ケンブリッジ大学の試験の一部は、来年行われました。これは、著者の一生の間に15のエディションを通過した。これは、共存することができます欲の強い批判をしているハトのペイリーは有名で、物議を醸す、寓話財産の所有権が存在 - ブラッディコード - 予約世彼の道徳的および政治哲学の発見です。なぜなら、彼の司教のを防ぐとジョンローペイリーの通路を削除するに取得しようとした。ペイリーは拒否した。
ペイリーは精力的には、件名には1789年に彼のスピーチが公開された奴隷貿易の廃止を支持した。
彼の政治的見解は、教会、キングジョージ3世で、最高のポジションから1点、ハトペイリーと言っで彼debarredしているという?ではなく、音はサウンド。それでも、彼は1789年には、ビショップイーリーイエスカレッジの専門的知識を提供されたが、彼は、カーライルの人生と、とされてコンテンツが下になって自分の子供たちの教育を混乱させることを希望しない。ジョンローは、この時間は、"ペイリーゅきょうかん欠場している時"を観察した。
原則、1790年にキリスト教の護教論、ホーラPaulinae、または真実セントポール典史の分野での彼の最初のエッセイは、使徒の行為とポールの書簡に比べ、"undesigned concidences"を使用すること続いていたこれらの文書を相互に互いの信頼性をサポートと主張する。いくつかのこの本は、ほとんどのペイリーの作品のオリジナルだったと述べている。これは1794年に証拠、キリスト教の有名なプロフィールによっても、ケンブリッジでの試験には、シラバスには、1920年代までの残りが追加されました続いている。
証拠は、ビショップロンドンの出版物と信仰の防衛に彼のサービスでは、彼のセントポール;ビショップリンカーンのは、大聖堂の彼subdeanとしたビショップダラムの加護の牧師館授与失速したBishopwearmouth。彼は自分の妹にはこの時、彼は司教を考えていた"すべての狂牛病行った"を書いた。世界は本当に怒っペイリーになっている。キングは、彼がなぜ裁判所で(ペイリーは永続的に出席するため、彼のかつての教え子ヘンリーMajendieにもかかわらず、何度も、彼は王を満たすために要求を拒否した)ペイリーは見たことがない、と思った""証拠、そのうちの彼は保管のコピーを作成せずではないすべての彼の屋敷にコピーされます。ペイリーの人生自分の時間の残りの間Bishopwearmouthとリンカーンの間で分割された彼は自然神学書き込みは、時間、彼はますます衰弱させる病気にもかかわらず、中に。彼は1805年5月25日に死亡した。
[編集]思想

ペイリーの原則モラルと政治哲学で最も影響力のある哲学的なテキストの後半に啓蒙英国のだった。これは、いくつかの議会の討論で、英国では、トウモロコシの法律上、引用され、米国議会での議論をした。この本は、ビクトリア朝時代にケンブリッジでの一連の教科書も残った。実際にも、ダーウィン彼がキリストの大学で学びそれを読むことが必要でした。しかしそれが本学部を読むことが必須であった場合ではなかったしかし、自然神学は、ダーウィン最も感銘を受けただった。
ペイリーも、宗教、哲学、功利主義の倫理とキリスト教の護教論への貢献のために記憶されます。 1802年、彼は自然神学公開されたり、存在と属性には、神の証拠、彼の最後の本。彼は序文で状態を、彼は他の哲学と神学の本を前文としてこの本を見て、実際に、彼は、自然神学、最初よう彼の主張の体系的な理解を構築するに読み取られることを提案する。彼の議論の主眼は、全体の創造の神のデザインは、一般的な幸福感、または同様に見られる可能性がある、それで明らかにされていたと事物の社会秩序の物理的な。このような本を自然神学の広範な伝統の中で啓蒙中に書かれた作品に減ったし、この理由ペイリー多くのレイ(1691)とDerham(1711)とNieuwentyt(1750年)に彼の思想に基づいて説明します。
ただし、ペイリーは、天文学には、彼の昔の友人のジョン法とは、ダブリン王立天文台長ジョンブリンクリーによって書かれた自然神学の章を捧げるが、"designedness"の健全な証拠を提供するために、天文学は考えていない。ペイリーの議論は解剖学と自然史を中心を中心に構築されます。 "私の一部については、"彼は、"私は人間の解剖学の私の立場を取る"という、他の彼は"必要時に主張して、それぞれの特定の場合には、インテリジェントデザインの心の内のねんしゅつ、組織団体が負担形態を決定する。 "彼の引数は、ペイリー比喩と類似の多種多様な雇用をします。おそらく最も有名な時計と世界の間に彼の類推されます。歴史家、哲学者や神学者はしばしば、これは時計メーカーの類似性を呼び出します。アイデアの胚は、世界の神の順序を示すために日時計とprolemiac epicycles使用される、古代の作家に記載されています。例はこれらの種類の古代の哲学者キケロの作品で、彼の投稿ナチュラdeorum特に、二にアクセスすることができます。 87と97(ハラム、文学ヨーロッパの参照してください二。385、注記)。時計類推広く啓蒙では、deistsやキリスト教徒によって広く使用されました。したがって、そのような(そして、他の機械的なオブジェクトを時計のペイリーの使用)は、よく人の自然神学ときに、1802年に出版された読み取りによって受信された類推的推論の長く実りの伝統を続けた。
[編集]関連

以来、ペイリーはしばしば大学のコースでは、宗教の哲学のアドレスが読み込まれると、彼のデザインの引数のタイミングも近代的な哲学者の困惑している。以前の世紀のデイヴィッドヒュームのカウンタ例は巨大なものから引き出されるのデザインの概念に反対していた、と証言確率の不完全なフォーム、およびそのペイリーヒュームを読むことができなかったと仮定されている。ただし、両方の公開作品や原稿の手紙で、私たちはペイリー直接ヒュームと彼の最後の作品に、学部としての時から従事していた見つける。ヒュームの例は、多くの20と真の第一世紀の読者は、リングとは、いくつかのペイリーの18世紀の同時代の人にもアピールした。ただし、彼は拒否された事実、ペイリー、ヒュームの点の数を採択したほとんどの(すべてではない)は、キリスト教神学と矛盾すると考えられていた彼の主張のさまざまな側面です。特に、ペイリーやヒュームの両方の理由では、1つ確実なことが道徳的な意味のようなものだったか分からないことがスコットランドの道徳的な意味の理論を拒否した。両方をベースにした確率論の解釈学的哲学的だ。証拠の概念と確率し、法律に基づいて統計情報ではなく、考えて異なっていた。ヒュームの弁護士として、訓練されたペイリー同僚、一部の人の著名された弁護士自身が、1つの彼の年齢のほとんどの急性法的な心を持つものとして見なされていた。ヒュームの引数のみが徐々に一般読者によって、受け入れられ、彼の哲学的な作品の悪い日ハクスリーのようなagnosticsまでは、19世紀のヒュームの哲学を擁護売却された。
科学的な規範を大幅にペイリーの日以降、変更されて我々は彼の引数と推論の方法を正義よりも小さいかに傾いている。しかし、彼のスタイルを明快であり、彼は透過的に自分自身の場合に不利な証拠を提示するつもりだった。彼の主題ビクトリア朝の不安には、理由のひとつは自然神学があります中央は一般読者にアピールするため、彼の本は、19世紀のほとんどのベストセラー、意思ダーウィンの種の起源の出版後も続けた。ただし、これは、オックスフォード運動の信奉者にはあまり自然神学と証拠キリスト教のビクトリア朝の福音には、控訴 - 両方の彼の功利主義好ましくないが見つかりました。ペイリーの意見(どちらも肯定的否定的)神学者、哲学者や科学者は、その後に影響を及ぼし以来。
道徳的および政治的理念と証拠のチャールズダーウィンに加えて、大学在学中に、自然神学を読む後の彼の自叙伝の中では、彼は最初の引数で確信していたと述べた。もちろん、彼のビュー、時間を変更しました。 1820年代と1830年代、よくトーマスワクリーとランセットの他の急進的なエディタのようなリベラル派で知られるダラム、ロンドン、オックスフォード、ケンブリッジで、医療や科学教育の上に設置の制御を攻撃するペイリーの高齢化の例を使用していた。また、委員会に推進キリスト教の知識のための格安の問題へのブリッジの論文や学会アールブリッジのインスピレーションを中産階級のための再表示します。
今日のペイリーの名前を両方の畏敬の念や嫌悪感を、彼の作品を思い起こさせるに応じて著者は人間の思考の歴史のフレームを求めて引用されて。も、リチャードドーキンスは、デザインの引数の対戦相手は、ネオとしての地位を説明さpaleyan盲目の時計職人です。今日、彼は自分の時間のように(ただし、別の理由で)ペイリー物議を図、科学と宗教の間に、現代の戦争"の両側に軽くロッドとして"です。その結果、うまくことを念頭に、それに客観的に彼を読み取ることは難しいを負担する。彼の著作は、彼の時間のことを考えを反映するが、とドーキンス観察、彼の証拠を、強力かつ論理的なアプローチをされたかどうかを、人間や自然です。そしてそれは意味がないわけですが、オックスフォードの憲法学者のAVあやふやな弟子が法的推論についてはそれらを教えるために証拠をご覧ください。これはペイリーの書いた文章を、自然神学は、含まれてこのような理由から、欧米のカノンの作品の著名な機関としてのスタンドだと思った。



Posted by 野球美人 at 08:47│Comments(0)
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