2010年03月09日


出典:フリー百科事典
この記事は、一神教や単一神教のコンテキスト内で長期的"神"についてです。一般的な多神教の概念は、神をご覧ください。他の用途については、)神(曖昧さ回避してください。

シリーズの一部

一般的な概念
無神論 - 理神論 - 単一神教%Monolatrism
一神教 - 万有内在神論 - 汎神論
特定の概念
創造 - 建築 - デミウルゴス - 悪魔
じしゃ - 主 - 父 - モナド
一体%最高裁%されているすべての
パーソナル%ユニテリアン%二神論 - トリニティ
アブラハムの宗教では、
(バハーイー教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教)
アイヤーヴァリ - 仏教 - のヒンドゥー教で
ジャイナ教 - シーク%のゾロアスター教で
属性
不変 - 存在 - ジェンダー
品名("神")%Omnibenevolence
全能%ふへん - ぜんち
経験とベストプラクティス
信仰 - 祈り - 信仰 - ヨハネの黙示録
信仰主義 - Gnosisの%形而上学
神秘主義 - ヘルメス主義 - 秘伝
関連トピック
哲学 - 宗教 - オントロジー
神の複合体 - 神経神学
Euthyphroジレンマ - 問題の悪の
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神は、英語名の単数形全能の一神教と自然神教の宗教者のいずれか一神教では唯一の神、または多神教の主要な神である(およびその他の信念体系)の中に与えている[1]
神は最も多くの想像されるように超自然的な創造と宇宙の監督者。神学者は神の多くの異なる概念にさまざまな属性を帰さしている。もっとも、これらの全知、全能、遍在、omnibenevolence(完全な善)、神のシンプルさ、永遠に必要な存在などの間で共通。神はまた、されて無形、個人的なものとして、すべての道徳的義務のソースで、"偉大な存在"[1考え]これらの属性はすべて程度の差でサポートされていた構想されている、キリスト教とイスラム教の神学者哲学者ユダヤ教、初期マイモニデスを含む[2]アウグスティヌス、[2]およびAl -ガザリ、[3]は、それぞれ。多くの著名な中世の哲学者と現代の哲学者、神の存在の引数を開発しました。[3]、多くの著名な哲学者や知識人とは対照的には、神の存在に対する引数を開発した。
目次[非表示]
1語源と使用方法
神の2名称
神の3プロジェクト:
神の4の存在
5神学的なアプローチ
5.1有神論と理神論
一神教の6歴史
6.1一神教と汎神論
6.2 Dystheismとnontheism
7非宗教的な再生の神について
7.1擬人
神への信仰の8分配
9も参照してください
10参考文献
11注意事項
12外部リンク
語源と使用方法

主な記事:神(ワード)
ゲルマン語の神の最も初期の記述形式は、6世紀のキリスト教写本Argenteusから来ている。英語の単語自体は、祖語から派生して、ゲルマン語* ǥuđan。ほとんどの言語学者は同意する再建祖語インドヨーロッパ語族フォーム* ǵhuツーメートルのルートに* ǵhau(ə) - のいずれか"または"コールに""を起動するためのものに基づいている。[4]ゲルマン語の単語を神はもともと中性れた男女両方に適用することが、ゲルマン民族のキリスト教化の過程では先住民族のゲルマン異教から、単語の男性的な構文の形になった[5]。
神は、最初に新約聖書のUlfilasのゴシック様式の変換に使用された大文字のフォームは、ギリシャ語Theosを表します。英語の言語では、大文字と小文字一神教の"神"と多神教の"神"[6] [7の間の区別を表すために継続]キリスト教、イスラム教、ヒンズー教、バハーイー教など、宗教間の大きな違いにもかかわらず、 、および、ユダヤ教的な"神"を英語に翻訳、すべてに共通のままです。名前アメンホテプ4世とゾロアスター教の初期の一神教のような任意の関連または類似の一神教の神々を意味する場合があります。
時は英語ではコミュニティ内の共通の一神教の背景を使用すると、"神"は、常に神は、共有することを指します。しながら、信念と教義の詳細は上の異なるこれらのさまざまなアブラハムの宗教では、背景には、通常、神は、共有上で、同意することを、それらの属性には反対します[]、神ではなく、面で"考えるよりも私の神"と"あなたの()神"違う。
神の名

主な記事:神の品名
神のリンクメールは、広くは異なることが単語の神は英語でと他の言語では、対応するラテン語のデウス、ギリシャ語Θεόςスラブ湿原、サンスクリット語Ishvara、またはアラビア語のアッラーなど、通常は、すべての概念が使用されます。同じヘブライ語エルのが、保持してユダヤ教で、神はまた、テトラグラマトン(通常ヤハウェまたはYHWHなど)再構築は、宗教のhenotheistic起源をマークすると考えられ、適切な名前が与えられます。聖書の、という言葉が"主"のすべての首都にある多くの翻訳では、その単語がテトラグラマトンを表すことを示します。[8]神はまた、ヒンドゥー教の神の個人的な性質を強調する一神教の電流が適切な名前を指定することが[9、クリシュナとして彼の名前ヴァスデーヴァBhagavataまたは保存ヴィシュヌとハリへの早期の参照を]先住民Guanches(Tenerife、スペイン)神はAchamánと呼ばれます。[10]
これは、適切な名前と、神のepithetaを区別するための名前とは、新約聖書、クルアーンの中で神の名で、イエスのタイトルなど、ヒンドゥー教の神々を、リストの1000名の様々なリストは困難ですタイトルとVaishnavismでクリシュナの名前。
ヘブライ語とキリスト教の聖書のいたるところに、神は彼(神は常に男性としての特徴が描く多くの名)、自然と文字です。それらの1つエロヒム[11] [12]は、"強力な1"[編集]を意味すると主張されている、他のことが語源議論され、あいまいな中で。もう一つはエルShaddai、"全能の神"[13意味しています] 3番目の顕著な名前をエルElyonは、"至高の神"[14ことを意味します]
神のプロジェクト:

主な記事:神のプロジェクト:


ミケランジェロの太陽と月のシスティーナ礼拝堂のフレスコ画の作成の詳細(紀元前1512年)、西洋美術における神の描写は父のよく知られた例です。
神のリンクメールは千差万別です。神学者、哲学者は神の文明の夜明け以来、数え切れないほどの概念を検討している。神のアブラハムの概念をキリスト教の三位一体説を表示するなど、ユダヤ教の神秘主義のカバラの定義を、神はイスラムのコンセプトです。 dharmic宗教は神のビューで異なる:ヒンドゥー教の神の眺めを地域、宗派によって異なりますし、カースト、一神教の無神論者に多神教に至るまで、仏教の神のビューはほとんどが非有神論者。現代では、いくつかのより抽象的な概念を、プロセス神学とオープン有神論などが開発されている。神のプロジェクト:個々の信者によって行われたので、広くはないが神の性質に明確なコンセンサスが異なります。[15]同時期にフランスの哲学者ミシェルアンリしかし、現象学的アプローチと、神の定義生命現象の本質として提案している[16]。
神の存在証明

主な記事:神の存在
これを証明しようとすると、神の存在を覆す多くの引数の哲学者、神学者は、何世紀にも、他の思想家が提案されている。哲学的な用語では、神の存在論的認識論上の思想のような引数の懸念学校です。
多くの哲学的な問題は神の存在を抱いている。一方、他の定義は自己矛盾することができます神のいくつかの定義も、非特異的です。一方で、進化論と秩序と複雑さは世界で穴を中心に回っ神の存在の引数は、通常、誘導実証的、形而上学と主観的なタイプが含まれます。神の存在に対する引数は、通常、演繹的、実証的および誘導型が含まれます。結論に達しています:"神は存在しない"(強力な無神論)、"神はほぼ確実"が存在していません[17](事実上の無神論);"誰かどうかは神"(不可知論)の存在を知っている。"神は存在しますが、この証明することができない、またはdisproven"(有神論);と"神が存在し、この実証することができます"(有神論)。これらの位置に多数のバリエーションがあります。
神学的なアプローチ

主な記事:神学
神学者、哲学者の神、全知、全能、遍在、完璧な善神のシンプルさを含む、属性の数帰さし、永遠に必要な存在。神の霊的な、個人的なものとして、すべての道徳的義務の源であり、最大の考えられる存在されて記載されている[1]これらの属性は全ての度合いによって主張された、キリスト教とイスラム教の学者、聖オーガスティンを含むユダヤ教、初期[2]アルガザリ、[3]、マイモニデス[2]。
多くの中世の哲学者、神の存在のため、[3]は、神の属性の正確な意味を理解しようとすると、引数を開発した。いくつかのこれらの属性の調整の重要な哲学的な問題や討論を生成。たとえば、神の全知は、神がどのようにフリーエージェントの行動を選択するが知っているを意味します。全知れていない場合、神は知っている場合は、外見上の自由意志、架空の可能性がありますか宿命とは限りません予知、そしてもし神がそれを知っていない場合、神です。[18]
ただし、カントは、道徳からの引数が有効であった開かれた哲学の最後の世紀、カント、デイヴィッドヒュームとアントニーフルーのような哲学によって発生する、活発な質問が神の存在のための引数について見てきました。有神論者の応答のいずれか、アルヴィンPlantingaのように主張するには、信仰を"適切に基本的な"、または、リチャードスウィンバーン、evidentialist位置などを取ることです。[19]いくつかのtheistsは、神の存在のための引数のどれも説得力があり、同意されているそれは信仰を理由の製品ではないと主張しかし、リスクが必要です。ないリスクがもし神の存在のための引数として、論理の法則にもしっかりとされ、彼らは言うだろう、位置Pascalでの要約:"心の理由はないのを知っている理由がある。"[20]
ほとんどの主要な宗教を保持する神のメタファーはとしては、我々の日に影響され、日常的な存在。多くの信者は他の存在のため、以下の強力な霊的な存在、およびそれらを与える天使たちは、聖人、精霊、悪魔などの名前を許可し、四天王。
有神論と理神論
有神論一般的には、神が現実的、客観的には、独立して人間の思考の存在を保持し、その神を作成し、すべてを支える;は、神が全能であり、永遠の、個人的で、宇宙との対話例は宗教的な経験と人間の祈り[21]それは、神は超越的内在さを保持し、したがって、神は同時に無限であるといくつかの方法では、世界の問題が存在します。[22]すべてのtheists上記のすべての命題が、購読するには、通常、かなりの数、CFの家族似ている。[21]カトリック神学は、神が無限に単純ですを保持し、思わず時間の対象とされていません。ただし、この信念のために、神の責任かという疑問をほとんどtheistsは、神、全知、全能であり、慈悲深い、ホールド悪とは、世界で苦しんで。いくつかのtheists神への自己帰意識や全能、全知、または慈善を制限する意味深長。オープン有神論、対照的に、つまり、時間の性質のために主張し、神の全知神の将来を予測することを意味していません。 "有神論"も一般的に神や神々、すなわち、一神教や多神教内の任意の信念を参照するために使用されます。[23] [24]
理神論は、神が完全に超越です:神は存在するが、保持している、世界でどのように作成する必要があった以外に介入していません。[22]このビューでは、神の擬人化されていない、文字通りの祈りが応答しない場合、または奇跡が発生する原因となります。共通の理神論の信仰は、神も人間の認識されないことがあります人間には関心を持っています。 PandeismとPanendeismは、それぞれ、汎神論またはPanentheistic信念後述の理神論を組み合わせる。
一神教の歴史

主な記事:一神教


神はアラビア語書道の分野で17世紀のオスマン帝国のアーティストハーフィズオスマンによって書き込まれる名前です。イスラム教では、それは神を擬人化するには、罪と見なされます。
カレンアームストロングなどの一部の作家は、一神教の概念を単一神教とmonolatrismの概念のうち徐々に開発を見て信じている。古代中近東では、各都市ウルでラルサまたは罪でシャマシュなどのローカルの守護の神、だった。アテンにアメンホテプ4世の大賛歌と後期青銅器時代には、特定の神日の世界的な優位性の最も早い知られて主張し、そして、問題がデートに応じて、アフラマズダにゾロアスター教のGathas。などと一元論や一神教ヴェーダのインドでは、同じ期間にemergeの電流、 Nasadiya Sukta。哲学的な一神教と絶対的な善と悪と古典古代、とりわけ、プラトンと(参考Euthyphroジレンマ)、現れる1つの新プラトン主義での考え方に詳述し、関連付けられたコンセプトです。
オックスフォードコンパニオンに世界の神話に結束し、"不足初期のヘブル一神教ものの一つによると - にも、多くの間で1つの神の特別礼拝 - 不可能...そしてmonolatryも、それを主張することができますは、一神教の会社設立ユダヤ教では、6世紀をCEに"紀元前1世紀のラビやタルムードのプロセスが必要です。[25]イスラム神学では、人自発的に""一神教ハニフと呼ばれることを発見者は、元のハニフされてアブラハム。
オーストリアの文化人類学者ヴィルヘルムシュミットは、1910年代に、"元"や"原始的な一神教"、論文を広く比較宗教学では拒否も時折創造界の擁護Urmonotheismus仮定した。
一神教と汎神論
一神教がある唯一の神であり、保持するには、1つの真の神の異なる宗教では、別の名前の下に祭られ主張することがあります。すべてのtheists、実際の礼拝は、同じ神を表示するかどうかかどうかは知っている、特にヒンドゥー教で強調されて[26]とシーク教[27]様々な宗教の信者は、一般的に反対するように最善の方法を、神を礼拝しに何がある場合は、人類に対する神の計画です。そこの一神教の相反する主張の和解に異なるアプローチがあります。 1つのビューexclusivistsによって、人に選ばれた人々や絶対的真理への排他アクセスして、啓示や神は、他の宗教の信者との遭遇、一般的にではないと考えて撮影されます。別のビューは、宗教多元主義。多元的な一般的には自分の宗教の右側の1つですが、考えている他の宗教の部分的な真理を否定しない。キリスト教の多元的なビューの例supersessionism、すなわち、信念は、1つの宗教以前の宗教の成就です。 3番目のアプローチを相対inclusivism、全員が平等の権利として見られているが、キリスト教の例では普遍です:教義は、救い、最終的に誰でも利用可能です。 4番目のアプローチシンクレティズムは、異なる宗教とは異なる要素をミックスされます。シンクレティズムの例では、新時代の動きです。
、宇宙; 2との間の区別は微妙なアールに対し、万有内在神論は、神が含まれて保持して汎神論は、神が宇宙と宇宙が保持して、神ですが、同一ではありません。また、自民党のカトリック教会、神智学、Vaishnavism除き、ヒンドゥー教のは、万有内在神論、シーク教、仏教のいくつかの部門で考えているいくつかのビューのビューは、多くの様々な宗派と宗派内の個人と新異教主義と道教とともに、いくつかの部門。カバラ、ユダヤ教の神秘主義、塗料、神の汎神論/ panentheisticビュー - は、その創設者バアルセムTovさんは、特にからハシディズムに広く受け入れられて、ている - が唯一の個人的な神のユダヤ人のビューに加えてではなく、元の汎神論のようにという意味で否定したり、神に人格を制限します。
Dystheismとnontheism
Dystheism、神義論に関連する有神論のは、神のいずれか完全に良いされていない、または完全な悪の問題の結果として、悪意のあるさを保持する形式です。その一例悪魔や悪魔となる。
Nontheismは、宇宙や、超自然的存在に超自然への参照なしには説明することができますを保持します。いくつかの非theists、一方は、多くの重要さを受け入れ、神の概念を避けるため、他の非theists人間の価値観や願望の象徴として、神を理解する。仏教の多くの学校がないと見なされる可能性があります有神論。
非宗教的な再生の神について

も参照してください:宗教と宗教の進化心理学の起源
スティーブンジェイグールドのアプローチと"非重複magisteria"(野間)何と呼ばれる哲学の世界の分割を提案した。このビューでは、超自然的な、これらの存在と、神の性質に関連するなど、非実証され、神学の適切なドメインての質問。科学の方法をして、自然の世界についての実証的な質問に答えるには、使用する必要があります神学の究極の意味や道徳的価値についての質問にお答えするために使用される必要があります。このビューでは、超自然的に、自然のイベントmagisteriumから任意の経験的なフットプリントの認識不足、科学、自然、世界で唯一の選手だ。[28]
別のビューを、リチャードドーキンスによる、高度は、神の存在を実証的問題、という理由では、神との"宇宙の宇宙の完全に別の種類の1つの手を借りずになるし、それは科学的な違いがあることです。" [17]
カールセーガンは、Creatorは、宇宙の原理を証明するのは難しかったかの反証を挙げると、それは無限に古い宇宙になる唯一の考えられる科学的発見に対抗しうると主張した。[29]
擬人化
も参照してください:擬人
パスカルボイヤーと主張しながらそこに超自然的な概念は、世界の発見は、広範な一般的に、超自然的存在の人と同様に動作する傾向がある。神と人のような精神の建設は一宗教の最も有名な特徴の一つです。彼の意見ではギリシャ神話、これですから、例に挙げて、他の宗教的なシステムに比べて近代的なメロドラマのようだ。[30]ベルトランデュカステル、ティモシーJurgensen形式化を介してBoyer氏の説明のモデルでは直接観測可能なポジショニングで物理学'認識論と一致を示す仲介者として実体[31]人類学者のスチュワートガスリーは、人々以外に、人間の機能プロジェクトは、世界の人間的側面のため、それらの側面を、より身近になります主張する。ジークムントフロイトはまた、神の概念を自分の父親の投影さを提案した。[32]
同様に、エミールデュルケームのいずれか早いのは、神の超自然的な人間を含むように、人間の社会生活の拡張子を表すことをお勧めすることでした。この推論の行では、心理学者のマットロッサノ、人間がより大きなグループで生活を始めたが、彼らは道徳性を強制する手段として、神を作成したことが争う。小グループでは、道徳のゴシップや評判などの社会的勢力によって強制されることができます。しかし、はるかにはるかに大きいグループの社会的勢力を使用して道徳を強制する困難です。彼は、これまで油断のない神々の霊を含めることによって、人間の抑制利己主義のための効果的な戦略を発見し、さらに共同研究グループの構築を示します。[33]
神への信仰の分布

主な記事:宗教的集団のリスト


欧州諸国の人口の人々は、2005年の国勢調査では"そこにあると信じて答えた割合は、神"。国、ローマカトリックと(例:ポーランド、ポルトガル)東方正教会(ギリシャ、ルーマニア)やイスラム教徒(トルコ)の過半数最高をポーリングする傾向がある。
2000年現在、世界人口の約53%3つのアブラハムの宗教(33%キリスト教、20%イスラム"とを識別する1%ユダヤ教)、仏教、ヒンドゥー教、伝統的な中国の宗教と6%で13%6%さまざまな他の宗教と7%、と非の15%未満、宗教。これらの宗教的信念のほとんどは、神や神々を含む[34]



Posted by 野球美人 at 08:48│Comments(0)
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